寝る前のホットミルクは本当に寝つきにいいのか?

こんにちは。四国の睡眠栄養アドバイザーの仲村です。

あさこ
先日ネットで見たんだけど、寝る前のホットミルクって本当に寝つきをよくするのですか?

 

ハッピー先生
結論から言いますと、寝つきはよくならないと思います。

その理由は?

1トリプトファンはすぐには睡眠ホルモンにはなりません。

寝る前のホットミルクが寝つきをよくする理由の一つに、トリプトファンが牛乳に多く含まれているからと言われていますが、

確かにトリプトファンは牛乳には多く含まれています。

トリプトファンからセロトニン、睡眠ホルモンのメラトニンに変化するのに、半日以上かかるといわれております。

ハッピー先生
つまりメラトニンを増やして、寝つきをよくする目的で、寝る前にホットミルクを飲むのであれば、あまり意味がないと思います。

2 ラクターゼが少ない

ラクターゼとは牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素の事です。

ラクターゼが少ないと、小腸で消化吸収されず、下痢やおなかを壊したりする原因になります。

ラクターゼが少ない人が、寝る前に牛乳を飲むと、おなかを壊してかえって眠れなくなる場合があります。

 

牛乳はどのタイミングで飲めばいいのか?

ハッピー先生
トリプトファンを多くとる目的ならば、牛乳は朝飲むのがおすすめです。

その際にトリプトファンだけでは、メラトニンになりにくいので、

一緒にビタミンB6やマグネシウム、鉄分などを一緒に摂って、セロトニン、メラトニンに合成されやすくなります。

寝る前におすすめの飲み物は?

おすすめはコップ一杯の常温の水かハーブティーです。

ハーブティーはノンカフェインなので、リラックスしやすくなります。

睡眠でおなやみのあなたへ
  • 朝起きても疲れが取れない
  • 睡眠薬がないと眠れない
  • 休みの日は昼まで寝ている

 

仲村先生

もしかしたら睡眠負債かもしれません。

睡眠でお悩みのあなた、睡眠の専門家にお気軽にご相談ください。

相談は無料。

 

\ 相談無料お気軽に/

 

 

     

    記事が気にいっていただければこちらをクリック四国の睡眠専門家の快眠日記 - にほんブログ村

     

    にほんブログ村 健康ブログへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
    にほんブログ村

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です