睡眠不足だと太るって本当?

こんにちは。四国の睡眠栄養アドバイザーの仲村です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

睡眠不足で太る?ってあまりピンと来ないかもしれません。

ハッピー先生
実はダイエットのためにも質のいい睡眠をとる必要があります。

海外の研究によると7~8時間眠る人が最もふとりにくく、それより睡眠時間が短くても、長くても太りやすくなります。
どのくらい違うかというと、5時間睡眠の人は肥満率が50%アップし、4時間以下の睡眠ではなんと肥満率が73%も上昇してしまいます
日本人の健康診断のデータを分析した研究では、約2万人の男性で、平均睡眠時間と肥満のなりやすさを調べたところ

睡眠時間が5時間以上の人に比べて5時間未満の人は太りやすいことがわかりました

 

なぜ睡眠時間が短いと太りやすいのか?

 

ハッピー先生
それは2つのホルモンが関係しているからです。

 

満腹ホルモンと空腹ホルモンの関係

満腹ホルモンのレプチンは脂肪細胞から分泌するホルモンで食欲を抑える働きがあります。

空腹ホルモンのグレリンは胃で作られる本門で、食欲を増進する働きがあります

睡眠時間が短いとレプチンが減り、グレリンが増えてしまいます。

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べてレプチンが16%少なく、グレリンが15%増えると言われております。
さらにグレリンが多いと高脂肪酸や高カロリー食を好むようになります。

 

ハッピー先生
睡眠不足の時にケーキやこってりラーメンを好むのはこのためだといわれております。

充分に睡眠をとれば体重もコントロールできる。

睡眠不足はダイエットの大敵ですが、十分に睡眠をとれば、体重もコントロールできます。
ある実験では睡眠時間を削る実験が終了した後に2日続けて、10時間睡眠をとると食に関するホルモンが正常値に戻りました。
空腹感と食欲の強さを表す数値も25%減らすことができました。

 

ではどうすればいいのか?

 

1 夕食の時間は寝る3時間前までにする

寝る前の食事は消化機能を働かせるため、脳も休みことができず、睡眠の質が悪くなります。

また酵素栄養学では夜の8時から午前4時まではターンオーバーの時間になります。

この時間に食事をすると、十分に消化されないだけでなく、代謝もうまくいかなくなる場合があります。
できれば寝る3時間前までに食事をすることをお勧めします

 

2 寝る前にどうしてもおなかがすいたときは?

食べないにこしたことはないのですが、どうしてもおなかが空いた時は果物や野菜、豆腐などの消化のいいものが
おすすめです。特に生の野菜や果物は消化酵素が多いため、おすすめです。
飲み物ではハーブティーか常温の水がおすすめです

 

まとめ

ハッピー先生
睡眠不足は食欲がまして、食事の量を摂る機会が増えることで、体によぶんな脂肪をため込んでしまいます。
特に寝る前のスイーツは確実に太りますので、気を付けてください。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

今日の記事が参考になれば幸いです。

睡眠でおなやみのあなたへ
  • 朝起きても疲れが取れない
  • 睡眠薬がないと眠れない
  • 休みの日は昼まで寝ている

 

仲村先生

もしかしたら睡眠負債かもしれません。

睡眠でお悩みのあなた、睡眠の専門家にお気軽にご相談ください。

相談は無料。

 

\ 相談無料お気軽に/

 

四国の睡眠専門家の快眠日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です