寝る前のたばこは寝つきをよくするのか?

こんにちは。四国の睡眠栄養アドバイザーの仲村です。

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

寝る前の一服は寝つきをよくするのか?

ニコチンの作用

リラックスする働き

興奮する働き

強く表れるのは、興奮する働きのほうと言われております。

ニコチンはアドレナリンの分泌を分泌させ、血圧が上昇し鼓動が早くなります

血圧と心拍数が上昇することで、興奮して眠れなくなります

ニコチンの覚醒作用は即効性で1時間持続するといわれています。

体内の半減期(全体量が半分になるまでの時間は)約2時間と言われております。

寝る1~2時間前にはたばこを吸わないほうがよく眠れると言われております

また寝る前にたばこを吸う習慣のある人や1日5~10本以上習慣のある人ばこが原因で不眠になっている可能性があります。
喫煙者の不眠症は吸わない人の4~5倍になり、寝付くまでの時間が平均で5分長く、総睡眠時間が14分短いことがわかっています。
喫煙者は禁煙者に比べて浅い眠りが24%多く深い睡眠が14%少ないと言われております

喫煙者は睡眠時無呼吸症候群になりやすい

喫煙をすることで、煙の中の有害物質が喉の粘膜の炎症を引き起こし、鼻口蓋垂、咽頭粘膜が腫れるため、気道が狭くなります。

その結果いびきをかきやすくなります。また睡眠時無呼吸症候群になる確率が、たばこを吸わない人に比べて2.5倍高いといわれております。

 

加熱式のたばこなら問題ない?

最近出てきたたばこの中に、アイコスなどの加熱式たばことリキッドタイプの電子タバコがあります。
加熱式たばこはたばこの葉の中にニコチンが含まれているので、注意が必要です

どうしてもたばこを吸いたいときは、ニコチンが含まれていないリキッドタイプの電子タバコがおすすめです。

ハッピー先生
健康のためいきなり禁煙を考える人もいますが、
いきなり禁煙をすると禁断症状やリバウンドが出たりします。
おすすめは徐々に減らして、ならしていくやり方です。
たばこをへらすおすすめのやり方
1 紙巻きたばこと電子タバコを併用し、徐々に紙巻きたばこの本数を減らしていく
2 慣れてきたら電子タバコに完全に変える

 

ハッピー先生
もし禁煙に不安がある場合は。禁煙外来の受診をお勧めします。

 

ブログを読んでいただきありがとうございます。

今回の記事が参考になれば幸いです

睡眠でおなやみのあなたへ
  • 朝起きても疲れが取れない
  • 睡眠薬がないと眠れない
  • 休みの日は昼まで寝ている

 

仲村先生

もしかしたら睡眠負債かもしれません。

睡眠でお悩みのあなた、睡眠の専門家にお気軽にご相談ください。

相談は無料。

 

\ 相談無料お気軽に/

 

四国の睡眠専門家の快眠日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です