ショートスリーパーになりたいのですが。

こんにちは。四国の睡眠栄養アドバイザーの仲村です。

皆さんはショートスリーパーになりたいと思ったことはありますか?

ハッピー先生
実は私もショートスリーパーにあこがれていた時期がありました。
もしショートスリーパーだったらどんなにいいかと考えたこともありました。

 

多くの人があこがれるショートスリーパーとは?

ショートスリーパーとは睡眠時間が4時間ほど(一説には6時間)でも日中睡眠不足で、

辛いと感じることなく健康やメンタルになんら支障をきたさない人の事をいいます。

ショートスリーパーは誰でもなれるのか?

多くの人があこがれるショートスリーパーですが、残念ながらほとんどの人がなることができないといわれております

なぜなれないのか?

アメリカでショートスリーパーの研究で、何十年も6時間未満の睡眠なのに健康なアメリカ人親子を調べたところ、

彼らの遺伝子(時計遺伝子)に変異があることがわかりました。その結果短時間睡眠は遺伝の影響を受けると結論を出しました。

ちなみにショートスリーパーとして有名なナポレオンやエジソンも遺伝だった可能性が考えられます

日本では平均時間4時間未満の人は全体の1%と言われております。ショートスリーパーはトレーニングをすれば、できるものではありません。

ショートスリーパーは短命って本当なのか?

2002年カリフォルニア大学の研究チームが行った調査で、平均睡眠時間が7時間の人が最も死亡率が低く3時間と睡眠時間が極端に少ない人の死亡率は7時間の人に比べて1.3倍高いという結果がでています。

日本でも同様に調査で、痰民の人は平均的な睡眠時間の人より1.5倍死亡率が高いという結果がでています。

ショートスリーパー出ない人が睡眠時間が短いとどうなるのか?

1 日常生活では

睡眠時間が短い状態が続くと、飲酒運転をしているときと同じ状態になりやすいといわれております。

仕事ではミスが増えたり、授業中居眠りをしたり、事故をおこしやすくなります。

2 健康面について

睡眠不足が続くと、心臓病や心筋梗塞など、83もの病気のリスクが高くなると言われております

3 美容面

深い眠りにつきにくくなるため、成長ホルモンが分泌されずに肌トラブルが、起こりやすかったりします。

代謝も悪くなるため、やせにくくなります。

どうすれば一番いいのか?

一番いいのは睡眠時間を削るのではなく睡眠の質を高めることです。

睡眠でおなやみのあなたへ
  • 朝起きても疲れが取れない
  • 睡眠薬がないと眠れない
  • 休みの日は昼まで寝ている

 

仲村先生

もしかしたら睡眠負債かもしれません。

睡眠でお悩みのあなた、睡眠の専門家にお気軽にご相談ください。

相談は無料。

 

\ 相談無料お気軽に/

 

四国の睡眠専門家の快眠日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です