睡眠やよくする光の強さは?

寝る前に適した光の強さとは

こんにちは。四国の睡眠栄養アドバイザーの仲村です。

ハッピー先生
みなさんは。寝る前の自分に寝室の光の明るさを意識していますか?

あさこ
仕事から帰ったら、バタンキュウなので、寝る前の照明は意識したことないですね
日によって、照明が明るいまま寝ていることもあるし。

ハッピー先生
寝る前の光が強いと、睡眠ホルモンが分泌されにくいですよ。

 

なぜか?

メラトニンは脳の松果体という部分から夜に分泌されるホルモンです

夜と言っても何時から出るわけでなく、夜遅い時間でもスマホをいじっていたり、明るい光のところでは

メラトニンは分泌されません。

なぜならメラトニンは一定の明るさ以下でないと分泌されないからです

あさこ
え!そうなんですね。

ハッピー先生
現代社会で光のない社会は難しいですよね

あさこ
ポツンと一軒家の世界でも、難しいですよね。

 

寝る前に適した光、照明とは

ハッピー先生
寝る前に適した光の強さについて考えてみましょう

1 暖色系の光を選ぶ

スマホやパソコンなどで使用されているブルーライトは、寝る前に見ると、脳が昼間と勘違いしてしまいます。

逆に暖色系の光はリラックス効果があるといわれております。

色はオレンジで夕焼けのような照明で電球のタイプでいえば、電球色といわれるタイプになります。

2ブルーライトカットのLED

ブルーライトカットと言えば、専用の眼鏡や画面シートがあります。最近はスマホでもナイトモードなどがあるので、多少はブルーライトをカットできます。

照明にブルーライトカット機能のLEDがあれば効果は大きいと思います

3間接照明を取り入れる

間接照明は比較的暖色系が多く、光が柔らかいのが特徴です

間接照明によっては光が直接入らないようにすることもできます。

間接照明を置くだけで、インテリアとして映えますし、寝る前にはとても落ち着ける空間になるはずです

寝つきをよくするための光はどのくらいがいいのか?

寝る前の光の照度は100から200ルクスを目安とし、(閉店した夜の商店街ぐらい)明るすぎない鞍馬の光でリラックスをうながすのがおすすめです。

また入眠入眠前には赤みを帯びた明るい光で照度は30ルクス以下の光が入眠を促すといわれております。

 

  • 朝起きても疲れが取れない人
  • 睡眠薬がないと眠れない人
  • 休みの日は昼まで寝ている

などもしかしたら睡眠負債かもしれません

睡眠でお悩みのあなた、お気軽にご相談ください。

相談は無料

 

四国の睡眠専門家の快眠日記 - にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です